my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

箱根園に行ってきました。~1歳児と5歳児を連れて、関東で気軽に雪遊びできるところを求めて。

今年の冬は東京では雪が積もりませんでした。
でも、こどもは言います。
雪遊びがしたい!
しかし今から予約してはるばるスキー場に行くのはちょっと……
近場で気軽に雪遊び体験ができるところはないか調べてみました。

箱根園「雪遊び広場」

箱根にある「箱根園」と言うところで冬季に雪遊び広場が営業されているのを見つけました。
そして、2月の週末に箱根旅行に行ってきました。

箱根園概要

箱根園はプリンスホテルが営業するレジャー施設です。
雪遊び広場の他にも
ふれあい動物ランド
ふわふわキッズランド
水族館
などたくさんのレジャー施設があります。

www.princehotels.co.jp

それぞれの施設は施設毎に入場料がかかります。
今回は雪遊び広場とふれあい動物ランド水族館に行きました。
2つ以上の施設を利用する場合、少しお得なセット券があります。

雪遊び広場

雪遊び広場は
  • そりができる坂道
  • 雪遊びができる大きめの砂場位のスペース
からなっています。
それほど広くはありませんが、うちのように子供が小さい場合、
目が行き届いてかえって良いかもしれません。
迷子になりようがありません。


そりは結構スピードがでる……

利用料は2時間800円。
子供用のスキーウエアーを1人500円でレンタルすることができます。
ウエアーのほかに
も借りることができます。
ただし、
  • 手袋
は有料で購入しなければならないとのこと。手袋は持参した方が良いですね。


90cm~ありました。

1歳次男は雪遊び。
5歳長男は雪遊び+そりあそびを楽しみました。


雪は粒が大きくてざらざら

まとめ

子どもに雪遊びを体験させてみたい。
でも気合を入れて雪山に行くのはちょっと。
箱根園はそんなゆるい家族にお勧めのお手頃雪遊び体験スポットでした。
水族館も意外と大きくて楽しめました。

ニモとドリー

雪遊びをしているときにでたこどもの疑問。
「雪ってどうやって作るの?」
調べてみました。

https://mylittlescienceroom.hatenablog.jp/archives/383mylittlescienceroom.hatenablog.jp