my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

【お家で科学】HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) +kindle audible で夢の世界に【プラネタリウムと星座の話】

小学生の子どもが星座に興味を持ち始めたのを機に、HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) を買ってみました。

購入して1ヶ月経過後のレビューです。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) 

HOMESTAR Classicはセガトイズから販売されている家庭用プラネタリウム。

プラネタリウムには、光学式と、ピンホール式があり、業務用は光学式がメインとのこと。

HOMESTAR Classicは家庭用プラネタリウムとしては、初めて光学式を取り入れたものだそうです。

ピンホール式のものと比べたわけではないので、方式による違いは判らねど、

初めて見たときは、「うわー」という歓声があがるほど、本格的な星空を楽しめます。

f:id:casablanca:20220213101502j:image

天井の高さによって、焦点を調節することができます。

 

家庭だと、天井の広さにも限りがあり、装置から天井までの距離はまちまちなので、端っこの方はちょっとのびてしまいます。

f:id:casablanca:20220213101532j:image

投影角度が広く、部屋の天井だけではなく壁にも映ります。(カーテンのなみなみにも)

f:id:casablanca:20220213101625j:image

照明や、エアコンの上ではこんな風にうつります。

f:id:casablanca:20220213101738j:image
f:id:casablanca:20220213101742j:image

日周運動機能があって、星はゆっくりと回転します。
流れ星機能もあり、時々流れ星も見られます。

15分、30分、60分のタイマー機能があります。
うちでは日周運動+30分タイマーをつけておくと、気づくと、消灯前にみな寝ています。

 

電源は、コンセントからとります。
(HOMESTARの他機種ではバッテリー式もある模様。)

 

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) を買ってよかったこと

就寝前の楽しみ

割と本格的で、就寝前、部屋の明かりを消し、プラネタリウムをつけるとちょっとしたい世界観があります。就寝前のお楽しみができました。

星座の勉強になる

子どもが星座に興味を持ったものの、コロナ渦、実際に、星を見に行ったり、プラネタリウムを見に行ったりがなかなかできずでした。

天井を見上げながら、親子で少しずつ星座をおぼえはじめました。

kindle audible との組み合わせ

今、寝る前にkindle audible の「星座と神話のお話し」を一話ずつ聞いています。

天井に星を投影しながら、kindle audible で星のお話しを聞く夜、なかなか贅沢です。

kindle audibleは、1月~定額聴き放題。我が家は無料お試し期間にエントリー中です。

 

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) を買う前に

購入したから気づいたことのメモです。

光源が明るすぎて、赤ちゃんには危険

本格的なだけあって、わりと強い光源が使われています。

特に、星座版を設置しないで、(板を通さないで、)直接機械の光源を見ると危険とのこと。

HOMESTAR Classic は床か、低い位置に設置して使うものですので、赤ちゃんがのぞきこんだりしてしまうリスクはあるかもで、小さいお子さんのいるご家庭は、ちょっと考えた方が良いかもしれません。

「直接のぞいちゃだめだよ」をちゃんと守れる年齢以上がおすすめです。

 

赤ちゃんの寝かしつけ用もいろいろありました。

バッテリー式がよいか

家庭用プラネタリウムは、充電式、コンセント式両方あるので、買う前に検討したほうが良いポイントの1つです。
充電するめんどくささと、配線が増えることのどちらがいやか。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) +kindle audible で夢の世界に

コロナ渦で窮屈な毎日の中、天井に星を投影しながら、kindle audible で星のお話しを聞く夜、steam教育にも、おすすめです。

星座なんてオリオン座しかわからなかった私ですが、毎日プラネタリウムを見ていると、すこしずつわかるようになってきました。

次は本物の星空を見に行きたいという野望もわいてきました。