my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山亮さんの「こどものことをこどもにきく」を読みました。~自分の子どもにインタビューをしてみたいと思ったこと。インタビュー項目のメモ。

子供と30分以上向き合って話したことがありますか? そう言われるとドキッとしてしまいます。 日々忙しく暮らしていると、平日は食事・お風呂、保育園や学校の支度、後は少し一緒に遊ぶぐらいが精一杯。 いつも一緒にいるようでいて、本当は子供とじっくり向…

公園でアゲハチョウの幼虫が群がる木を見つけました。~アゲハチョウの幼虫が食べるのは、サンショウ、レモンなどミカン科の木のみ。チョウの食性を知る。

ある夏の日こと。 家の近くの公園で、 芋虫がたくさんついている小さな木を見つけました。 高さは大人の膝丈ぐらい。 ツツジの植え込みぐらいの高さです。 その木と同じ種類の木はそのあたりには一本しかなくて、 その一本にイモムシが10匹ぐらい群がってい…

杉山亮さんの「こどものもの-現代子ども道具カタログ」を読みました。~こどものものを選ぶ時の観点。ランドセルを買う時に最重要視する観点は?

「こどものもの」についてのエッセイを読みました。 こどものもの―現代子ども道具カタログ作者:杉山 亮発売日: 1998/07/01メディア: 単行本 子どもが小学1年生になりました。 3月は小学校の持ち物の準備でてんやわんやでした。 ランドセル。筆箱。体操着袋。…