my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

【お家で科学実験】公園で砂鉄を集めて、磁石で動く砂鉄スライムを作ってみた

ある晴れた日曜日。前々から憧れていた砂鉄スライム作りにチャレンジしてみました。 STEP1 砂鉄を集める装置の製作 STEP2 公園で砂鉄を集める STEP3 磁石スライムを作る 砂鉄を集める装置を作る 砂鉄スライムの材料である砂鉄を集めるところからトライしてみ…

【お家で科学】HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) +kindle audible で夢の世界に【プラネタリウムと星座の話】

小学生の子どもが星座に興味を持ち始めたのを機に、HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) を買ってみました。 購入して1ヶ月経過後のレビューです。 HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パール…

サバイバルシリーズ・実験対決シリーズ・発明対決シリーズまとめ~一体何冊あるのか、一覧にしてみました。

今小学生の子どもたちに最も人気がある漫画、サバイバルシリーズ。我が家の子どもたちも読んでいます。 学習漫画は勉強の入り口に最適! ぜひ読んでほしいと思うのですが、新刊の大人買いもなかなか難しく、少しずつ図書館で借りたり、たまに中古をメルカリ…

【お家でなぞとき】家の中でおやつを宝に、謎解き&宝探しをしてみました。その3【未就学児向け】【小学校低学年向け】

自粛期間中のお楽しみとして、おやつを宝物としてお家のどこかに隠し、こどもたちになぞを解きながらさがしてもらう、宝探し&謎解きをしています。 今回は、答えが、 ソファ スリッパ イス ランドセル になる謎を、 未就学児バージョン(イラストヒントあり…

【お家で科学実験】ミニトマトと砂糖があればできる、目と舌で甘さを確かめる実験

ごくごく簡単にできる、トマトの甘さと重さの関係を使った実験をしてみました。 準備するもの ミニトマト 1パック 砂糖 合計70g使いました 水 ミニトマトが全部入るくらいの透明な容器(広めの容器がベター) 手順 最初にミニトマトのヘタを取っておきます…

【お家でなぞとき】家の中でおやつを宝に、謎解き&宝探しをしてみました。その2【未就学児向け】【小学校低学年向け】

自粛期間中のお楽しみとして、おやつを宝物としてお家のどこかに隠し、こどもたちになぞを解きながらさがしてもらう、宝探し&謎解きをしています。 今回は、答えが、 冷凍庫 パン カーテン 風呂場 になる謎を、 未就学児バージョン(イラストヒントあり) …

【お家でなぞとき】家の中でおやつを宝に、謎解き&宝探しをしてみました。【年中さん(3、4歳)向け】【年長さん(5、6歳)向け】【小学校低学年向け】

自粛期間中のお楽しみとして、おやつを宝物としてお家のどこかに隠し、こどもたちになぞを解きながらさがしてもらう、宝探し&謎解きをしています。 本記事では、答えが 冷蔵庫 かがみ トイレ 傘 になる謎をご紹介します。 年中さん向けバージョン 年長さん…

レモンの木にアゲハ蝶が来てくれました。~アゲハの羽化を見たい場合は、5齢幼虫の時点で捕獲すべし。

昨年、近所の公園でサンショウの木にアゲハの幼虫がたくさんついているのを見つけました。 https://mylittlescienceroom.hatenablog.jp/archives/825mylittlescienceroom.hatenablog.jp 調べてみたところ、アゲハの幼虫はミカン科の木の葉を選んで食べている…

なぜ風が起きるの?~保育園の帰り道の満月をみながら。

その日の保育園の帰り道は、満月でした。 上空では風が強く吹いているようで、お月様は雲に隠れたり、雲の隙間から顔を出したりを繰り返していました。 「どうしてお月様隠れたりするの」 「お空で風が吹いて雲が動いているからだよ」 「どうして風が吹くの…

乳幼児を連れて安全に潮遊びできるたくさんの生き物のいる海岸を求めて。下田のビーチに行ってきました。潮だまりで遊ぶには鍋田浜、波と戯れるには多々戸浜・入田浜海水浴場がおすすめです。

今回は、伊豆半島下田・鍋田浜に行ってきました。 そして、お隣の入田浜・多々戸浜にも遊びに行ってきました。

海で泳ぐイルカに触れる水族館、下田海中水族館に行ってきました。波打際でイルカとふれあうドルフィンビーチに参加しました。

夏休みの日曜日。 下田にある、下田海中水族館に行ってきました。波打際でイルカとふれあうドルフィンビーチに参加した体験談、実際に回ったルートをご紹介しています。

三浦半島西側にある水族館、京急油壺マリンパークに行ってきました。~乳幼児、小学生低学年連れにおすすめの程よい水族館。

2019年夏休み、小学生男子と幼児と、京急油壺マリンパークに行ってきました。混雑具合・回り方をまとめています。油壷マリンパークは、横浜・八景島シーパラダイスや新江ノ島水族館などの新しい大型水族館とは違ったよさのある水族館です。 小さい子、特に乳…

三浦半島、天神島に行ってきました。 ~関東で、子連れで潮だまりで遊べる場所を求めて。

関東圏内で、生き物がたくさんいる潮だまりを求めて、三浦半島、天神島にいってきました。混雑具合や施設の設備、出会えた生き物についてまとめています。

レゴの収納とLAQの収納について考えてみました。~5年でたどり着いた結論。レゴは色別に、LaQは形別に、100均(CanDo)のケースに収納することにしてみました~

使いやすく収納しやすい片付けを求めて。LaQは別にキャンドゥの食品用のタッパーウェアに収納することにしました。レゴは色別に、キャンドゥの無印良品風のケースに収納してみました。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行5日目~空港で遊び帰宅~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の5日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行4日目~アウトドア体験と星野リゾートを楽しむ

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の4日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行3日目~牧場体験をし、富良野の食を楽しむ~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の3日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行2日目~大雪山付近で雪を感じ、美瑛で美しい景色、地元の食材を味わう~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の2日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行1日目~旭山動物園で遊ぶ~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(4歳男子)と小学校低学年(男子)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の1日目(旭川から層雲峡)の様子についてまとめています。

子連れ北海道旅行~旭川⇒帯広、4泊5日子連れ道央横断旅行記~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(4歳なりたて男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道旅行に行ってきました。本記事では、旅のルート、実際に行ってよかったおすすめスポット、ゴールデンウィーク(年間最盛期)の各スポットの混雑状況をまとめて…

子ども向け科学雑誌の比較検討してみました~学研の科学、みたいなものを求めて~

定期購読することが可能な科学雑誌、学研の科学の代替になりそうなサービスについて調べてみました。

納得できるなぞなぞ10問。鮮やかな答えのなぞなぞを集めてみました。~小学校1年生の知識で解けるなぞなぞ~

「あー、なるほど!!」 正解を聞いた時に、心から納得できる綺麗ななぞなぞがすきです。 小学校1年生の意識で解けるなぞなぞで、かつ、 数学の解のように、答えが鮮やかだなとなぞなぞを集めてみました。 一問目 百枚の色んな色の折り紙がありました。 一番…

童謡「七つの子」の七つって七歳なの? 七羽なの?

「か~ら~す~ なぜなくの~♪」ではじまる童謡、だれもが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 この歌のタイトルにもなっており、歌詞にも登場する「七つの子」の「ななつ」とは何を意味するのでしょうか。 7羽のカラス? それとも、7歳のカラ…

花いちもんめ(花一匁)のもんめって何?~かなりこわい、はないちもんめの歌詞の意味。

「ママー、はないちもんめのもんめって何?」 ある日、保育園に通う子供からこんな質問を受けました。 花いちもんめ、私も幼稚園の頃に遊んだ記憶があります。 最近の保育園でもやるんですね。 子供の頃から何の疑問も感じずに、「花いちもんめ」で遊んでき…

なぜ青のりは緑色で青くないのに「緑のり」じゃなくて「青のり」というの?

「ママー、お茶碗に緑のものがついてる!」 ある日のこと、ご飯を食べ終わった次男が報告してくれました。 緑の物の正体は、「青のり」 。 どうやらふりかけについて青のりがお茶碗の底にくっついてしまったようです。 すると長男のツッコミが入りました。 …

酸素を出す石を入れてると、どうして魚が死なないの? ~酸素発生剤のメカニズム~

ある時、知り合いからグッピーをいただくことになりました。 その知り合いの家は、我が家から少々遠く、知り合いの家の水槽から、自宅の水槽にたどり着くまでに数時間かかります。 こんな時、本当は携帯用のぷくぷく(ぶくぶく? エアポンプのことです)があ…

なぜ金木犀はあんなに強い香りがするの? ~金木犀がいい匂いの元は何? 何のためにいいにおいを出しているの?~

10月のある日、家族で近所を歩いているとどこからともなく漂う良い花の香りに気づきました。 「何の匂い?」 金木犀でした。 金木犀の匂いがすると「ああ、本当に秋になったんだな」と毎年気づかされます。 「なんでこんなににおいがするの?」 そうなんです…

なぜノンホモ牛乳は美味しいの? ~ノンホモ牛乳の作り方は普通の牛乳作り方とどこが違うの?~

先日、頂き物のヨーグルトを食べていたところ、 「今まで食べたヨーグルトの中で一番美味しい!!」 と子どもが大感激!!しました。 食べていたのはこちらのヨーグルト。 【高千穂牧場】濃厚プレーンヨーグルト 115g(低糖・食べるタイプ) 生乳80%使用 po…

スーパーで買ったカボチャの種を土に撒いたら芽は出るの? 実はなるの?~F1品種って何?

長男は小さいころから実を集めるのが大好き。 公園に行けばどんぐりを集め、食卓にすいかが並べば、その種を集めます。 ある時、かぼちゃの煮物の下ごしらえをみていた彼は言いました。 「カボチャの種を埋めたら、芽出てくる?」 というわけで、やってみま…

【夏休みの宿題】アサガオの色水で遊んでみました。~朝顔の観察の色塗りからpHを知る化学実験まで【自由研究】

夏休みに入り朝顔が次々と花を咲かせています。 今日はおうちでできる、 朝顔を使った色水作りと化学実験をやってみたのでご紹介します。 準備するもの 朝顔の花 色味が残っていればしおれた花でもできます。 (萎れてからあまり日がたつと退色してしまいま…