my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

【お家でなぞとき】家の中でおやつを宝に、謎解き&宝探しをしてみました。その3【未就学児向け】【小学校低学年向け】

自粛期間中のお楽しみとして、おやつを宝物としてお家のどこかに隠し、こどもたちになぞを解きながらさがしてもらう、宝探し&謎解きをしています。

今回は、答えが、

  1. ソファ
  2. スリッパ
  3. イス
  4. ランドセル

になる謎を、

  • 未就学児バージョン(イラストヒントあり)
  • 小学校低学年向けバージョン(イラストヒントなし)

で作ってみました。

未就学児(4~6歳)向け

イラストのヒントつきです。

f:id:casablanca:20200527063249j:plain

小学生低学年向け

イラストヒントをなくしました。
問題は、未就学児バージョンと同じです。

f:id:casablanca:20200527063309j:plain
 

使い方

準備

  1. 宝探しのヒントの紙(↑)を4つに切り離します。
  2. 左上(答え:ソファ)を1問目として使いました。この紙は、最初に子どもに手渡す用に使うので取っておきます。
    ※全部の紙を仕込み終わるまで渡さない。
  3. 右上(答え:スリッパ)を2問目にしました。2問目の紙を、ソファ(1問目の答え)付近に隠します。
  4. 左下(答え:椅子)を3問目にしました。3問目の紙を、スリッパ(2問目の答え)が置いてある付近に隠します。
  5. 右下(答え:ランドセル又はリュック)を4問目にしました。4問目の紙をイス(3問目の答え)付近に隠します。
  6. 最後にランドセル又はリュックに宝(おやつ)を置きます。
  7. 全部のヒントを隠し終わったら、1問目の紙を子供に渡します。

お家時間にご活用いただければ嬉しいです。