my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

花いちもんめ(花一匁)のもんめって何?~かなりこわい、はないちもんめの歌詞の意味。

「ママー、はないちもんめのもんめって何?」 ある日、保育園に通う子供からこんな質問を受けました。 花いちもんめ、私も幼稚園の頃に遊んだ記憶があります。 最近の保育園でもやるんですね。 子供の頃から何の疑問も感じずに、「花いちもんめ」で遊んでき…

なぜ青のりは緑色で青くないのに「緑のり」じゃなくて「青のり」というの?

「ママー、お茶碗に緑のものがついてる!」 ある日のこと、ご飯を食べ終わった次男が報告してくれました。 緑の物の正体は、「青のり」 。 どうやらふりかけについて青のりがお茶碗の底にくっついてしまったようです。 すると長男のツッコミが入りました。 …

酸素を出す石を入れてると、どうして魚が死なないの? ~酸素発生剤のメカニズム~

ある時、知り合いからグッピーをいただくことになりました。 その知り合いの家は、我が家から少々遠く、知り合いの家の水槽から、自宅の水槽にたどり着くまでに数時間かかります。 こんな時、本当は携帯用のぷくぷく(ぶくぶく? エアポンプのことです)があ…

なぜ金木犀はあんなに強い香りがするの? ~金木犀がいい匂いの元は何? 何のためにいいにおいを出しているの?~

10月のある日、家族で近所を歩いているとどこからともなく漂う良い花の香りに気づきました。 「何の匂い?」 金木犀でした。 金木犀の匂いがすると「ああ、本当に秋になったんだな」と毎年気づかされます。 「なんでこんなににおいがするの?」 そうなんです…

なぜノンホモ牛乳は美味しいの? ~ノンホモ牛乳の作り方は普通の牛乳作り方とどこが違うの?~

先日、頂き物のヨーグルトを食べていたところ、 「今まで食べたヨーグルトの中で一番美味しい!!」 と子どもが大感激!!しました。 食べていたのはこちらのヨーグルト。 【高千穂牧場】濃厚プレーンヨーグルト 115g(低糖・食べるタイプ) 生乳80%使用 po…

スーパーで買ったカボチャの種を土に撒いたら芽は出るの? 実はなるの?~F1品種って何?

長男は小さいころから実を集めるのが大好き。 公園に行けばどんぐりを集め、食卓にすいかが並べば、その種を集めます。 ある時、かぼちゃの煮物の下ごしらえをみていた彼は言いました。 「カボチャの種を埋めたら、芽出てくる?」 というわけで、やってみま…

【夏休みの宿題】アサガオの色水で遊んでみました。~朝顔の観察の色塗りからpHを知る化学実験まで【自由研究】

夏休みに入り朝顔が次々と花を咲かせています。 今日はおうちでできる、 朝顔を使った色水作りと化学実験をやってみたのでご紹介します。 準備するもの 朝顔の花 色味が残っていればしおれた花でもできます。 (萎れてからあまり日がたつと退色してしまいま…

【夏休みの宿題】アサガオを顕微鏡で観察してみました~3000円以下で買える、顕微鏡に感動【自由研究】

夏休みの日曜日。 1年生の息子と、夏休みの定番朝顔の観察日記を作成中です。 今日は一歩踏み込んで、いろんな感触のアサガオの表面を 顕微鏡で観察してみましたのでご紹介します。 観察を行ったのは 8月。 すでにタネができているものもあり、花が咲いてい…

【夏休みの宿題】アサガオの写し絵をしてみました。~朝顔の観察日記に悩む絵が苦手な子の秘策。【自由研究】

夏休みに入り朝顔が次々と花を咲かせています。 今日は1年生の息子と、朝顔の写し絵をしてみましたのでご紹介します。 準備するもの 必要なもの 画用紙 つるつるした画用紙でなく、水分を吸い取りやすい画用紙がおすすめです。 朝顔の花 朝顔の葉 瓶やコップ…

扇風機が回るのと地球が回るのとどちらが早い?~回転数と、移動速度~

あるとき、こどもとの会話の途中で、「地球は回っているんだよ」という話になりました。 するとこどもの頭の中で 「まわる=扇風機」 となったようで、 「じゃあ、扇風機とどっちが早い?」と聞かれました。 というわけで考えてみました。 地球が回るのと扇…

東京メトロ南北線のホームドアの色は、なぜ駅ごとに違うのか~緑⇒青⇒紫⇒赤⇒オレンジ⇒黄色と繰り返す、南北線の車窓

先日、こどもと東京メトロ・南北線でお出かけしました。 すると、こどもが電車が駅に止まるたびにいうのです。 「ママ! この駅は違う色だよ!」 初めは何の事を言っているのかわかりませんでしたが、 よくよく話を聞いてみると、ホームドアの色が駅によって…

杉山亮さんの「こどものことをこどもにきく」を読みました。~自分の子どもにインタビューをしてみたいと思ったこと。インタビュー項目のメモ。

子供と30分以上向き合って話したことがありますか? そう言われるとドキッとしてしまいます。 日々忙しく暮らしていると、平日は食事・お風呂、保育園や学校の支度、後は少し一緒に遊ぶぐらいが精一杯。 いつも一緒にいるようでいて、本当は子供とじっくり向…

公園でアゲハチョウの幼虫が群がる木を見つけました。~アゲハチョウの幼虫が食べるのは、サンショウ、レモンなどミカン科の木のみ。チョウの食性を知る。

ある夏の日こと。 家の近くの公園で、 芋虫がたくさんついている小さな木を見つけました。 高さは大人の膝丈ぐらい。 ツツジの植え込みぐらいの高さです。 その木と同じ種類の木はそのあたりには一本しかなくて、 その一本にイモムシが10匹ぐらい群がってい…

杉山亮さんの「こどものもの-現代子ども道具カタログ」を読みました。~こどものものを選ぶ時の観点。ランドセルを買う時に最重要視する観点は?

「こどものもの」についてのエッセイを読みました。 こどものもの―現代子ども道具カタログ作者:杉山 亮発売日: 1998/07/01メディア: 単行本 子どもが小学1年生になりました。 3月は小学校の持ち物の準備でてんやわんやでした。 ランドセル。筆箱。体操着袋。…

園児限定(3歳から小学生未満)のキッザニア東京に行ってきました。~効率よく回るには、人気のお仕事グループと人気のなさそうなお仕事グループからやりたい仕事を5つくらい選んでおくとよいと思う。

先日、園児限定のキッザニア東京に行ってきました。 本記事では、 何時に行ったのか 混雑具合 体験できたお仕事 効率よくまわる戦略 をメモしています。 結論から言うと、園児限定、とてもよかったです。 www.kidzania.jp ※本記事は2018年の春の出来事を書い…

東京都内の9か所の動物園・ふれあい広場まとめ~リピート最多は足立生物園。中小規模の動物園やふれあい広場に、よく行きます。

親子ともに動物好きなので、よく動物園やふれあい広場のある公園に行きます。 本記事では東京都内にある動物園・ふれあい広場の使い分けをメモしています。 色々なまとめを調べて出てきた東京都内の動物園・ふれあい広場は以下の9箇所。 上野動物園・多摩動…

おむつはなぜおしっこを吸うの? ~オムツの分解と、吸水ポリマーのしくみについて。

2歳の次男。 まだまだオムツが外れません。 パンツを履く? とお誘いしてもお断りされる日々が続きます。 そんな弟の様子を見ていたお兄ちゃんからの質問。 「おむつは何でおしっこ吸うの?」 「吸水ポリマーがおしっこを吸ってくれるからだよ」 「吸水ポリマ…