my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

【お家で科学実験】公園で砂鉄を集めて、磁石で動く砂鉄スライムを作ってみた

ある晴れた日曜日。
前々から憧れていた砂鉄スライム作りにチャレンジしてみました。

 

STEP1 砂鉄を集める装置の製作

STEP2  公園で砂鉄を集める

STEP3 磁石スライムを作る

 

砂鉄を集める装置を作る

砂鉄スライムの材料である砂鉄を集めるところからトライしてみました。

砂鉄は磁石とポリ袋があれば簡単に集められるのですが、事前に工作して、特別な装置を持っていくと、公園での作業もスムーズで、何よりこどものテンションがあがるのでお薦めです。

準備するもの

  • ラップ
  • 磁石
  • 割りばし
  • 輪ゴム
  • トイレットペーパーのしん

作り方

  1. 磁石の上に割りばしを立てた状態で、ラップでくるみ輪ゴムで止めます。
  2. トイレットペーパーのしんの片側をラップでおおい、輪ゴムで止めます。

f:id:casablanca:20220304065401j:plain

f:id:casablanca:20220311070451j:image

こちらを参考に、ビニールテープの箇所を簡易に輪ゴムで止めて作っています。

www.honda.co.jp

公園での砂鉄集め

先程の装置を公園に行き砂鉄を集めます。

集めた砂鉄を入れるジップロックなどのジッパー付きポリ袋を持っていきます。
磁石付割り箸をトイレットペーパーの芯の中に差し込んだ状態で、

f:id:casablanca:20220311070440j:image
砂を触ると、
f:id:casablanca:20220311070437j:image
砂鉄がたっぷり!
これをポリ袋に集めて行きます。

乾いている白砂のところが集めやすいです。

5~8歳さんくらいは、砂鉄集め自体にはまります。

磁石スライムを作る

砂鉄集めに飽きたら、お家に帰って磁石スライムづくりを、と思っていたところ、飽きず。
この日はのびのび砂鉄集めをし、スライム作りは別日しました。

準備するもの(半量の場合)

洗濯糊100g(50g)

 

洗濯糊希釈用の水100g(50g)

ホウ砂4g(2g)

ホウ砂水用の水50g(25g)

紙コップ2つ

割り箸

作り方

  1. (事前準備)採取した砂鉄をふるってゴミをのぞいたり、大きな粒を除いておくとベター。今回はやらなかったので、次回はやってみたい。
  2. ホウ砂を水に溶かし、飽和ホウ砂水を作っておく
  3. せんたくのりを等量の水で希釈する。ここに、砂鉄も入れよく混ぜる。
  4. 3に、2の飽和ホウ砂溶液を「少しずつ!」入れる。少しずつ入れるたびによく割りばしで混ぜる。ここがポイント。結構急激に固まるので調子に乗って入れない。入れすぎると、硬くなってしまう

完成した砂鉄スライム

いつものスライムと違って、黒い。

f:id:casablanca:20220318065351j:image

磁石を置いておくと、飲み込まれる。f:id:casablanca:20220318065630j:image

ちょっとうまい写真が取れなかったのですが、スライムは、磁石をちかづけるとすうっとちかよってきて、その様子は生き物のよう。

たぶん、砂鉄をふるうのが、ポイントのような気がするので、次回は細かい砂鉄で作ってみようかな、と思いました。