my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

乳幼児を連れて安全に潮遊びできるたくさんの生き物のいる海岸を求めて。下田のビーチに行ってきました。潮だまりで遊ぶには鍋田浜、波と戯れるには多々戸浜・入田浜海水浴場がおすすめです。

今回は、伊豆半島下田・鍋田浜に行ってきました。 そして、お隣の入田浜・多々戸浜にも遊びに行ってきました。

海で泳ぐイルカに触れる水族館、下田海中水族館に行ってきました。波打際でイルカとふれあうドルフィンビーチに参加しました。

夏休みの日曜日。 下田にある、下田海中水族館に行ってきました。波打際でイルカとふれあうドルフィンビーチに参加した体験談、実際に回ったルートをご紹介しています。

三浦半島西側にある水族館、京急油壺マリンパークに行ってきました。~乳幼児、小学生低学年連れにおすすめの程よい水族館。

2019年夏休み、小学生男子と幼児と、京急油壺マリンパークに行ってきました。混雑具合・回り方をまとめています。油壷マリンパークは、横浜・八景島シーパラダイスや新江ノ島水族館などの新しい大型水族館とは違ったよさのある水族館です。 小さい子、特に乳…

三浦半島、天神島に行ってきました。 ~関東で、子連れで潮だまりで遊べる場所を求めて。

関東圏内で、生き物がたくさんいる潮だまりを求めて、三浦半島、天神島にいってきました。混雑具合や施設の設備、出会えた生き物についてまとめています。

レゴの収納とLAQの収納について考えてみました。~5年でたどり着いた結論。レゴは色別に、LaQは形別に、100均(CanDo)のケースに収納することにしてみました~

使いやすく収納しやすい片付けを求めて。LaQは別にキャンドゥの食品用のタッパーウェアに収納することにしました。レゴは色別に、キャンドゥの無印良品風のケースに収納してみました。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行5日目~空港で遊び帰宅~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の5日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行4日目~アウトドア体験と星野リゾートを楽しむ

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の4日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行3日目~牧場体験をし、富良野の食を楽しむ~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の3日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行2日目~大雪山付近で雪を感じ、美瑛で美しい景色、地元の食材を味わう~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の2日目の様子についてまとめています。

子連れ北海道道央(旭川⇒帯広)旅行1日目~旭山動物園で遊ぶ~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(4歳男子)と小学校低学年(男子)を連れて、北海道道央(旭川⇒帯広)横断旅行に行ってきました。本記事では、旅の1日目(旭川から層雲峡)の様子についてまとめています。

子連れ北海道旅行~旭川⇒帯広、4泊5日子連れ道央横断旅行記~

2019年のゴールデンウィーク、未就学児(4歳なりたて男)と小学校低学年(男)を連れて、北海道旅行に行ってきました。本記事では、旅のルート、実際に行ってよかったおすすめスポット、ゴールデンウィーク(年間最盛期)の各スポットの混雑状況をまとめて…

子ども向け科学雑誌の比較検討してみました~学研の科学、みたいなものを求めて~

定期購読することが可能な科学雑誌、学研の科学の代替になりそうなサービスについて調べてみました。

納得できるなぞなぞ10問。鮮やかな答えのなぞなぞを集めてみました。~小学校1年生の知識で解けるなぞなぞ~

「あー、なるほど!!」 正解を聞いた時に、心から納得できる綺麗ななぞなぞがすきです。 小学校1年生の意識で解けるなぞなぞで、かつ、 数学の解のように、答えが鮮やかだなとなぞなぞを集めてみました。 一問目 百枚の色んな色の折り紙がありました。 一番…

童謡「七つの子」の七つって七歳なの? 七羽なの?

「か~ら~す~ なぜなくの~♪」ではじまる童謡、だれもが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 この歌のタイトルにもなっており、歌詞にも登場する「七つの子」の「ななつ」とは何を意味するのでしょうか。 7羽のカラス? それとも、7歳のカラ…