my little science room

お家でできる科学実験・遊び・STEM教育、子どもの疑問、謎解き、子どもとのお出かけについて、書いています。

納得できるなぞなぞ10問。鮮やかな答えのなぞなぞを集めてみました。~小学校1年生の知識で解けるなぞなぞ~

            「あー、なるほど!!」

正解を聞いた時に、心から納得できる綺麗ななぞなぞがすきです。 小学校1年生の意識で解けるなぞなぞで、かつ、 数学の解のように、答えが鮮やかだなとなぞなぞを集めてみました。

一問目

百枚の色んな色の折り紙がありました。 一番上の一枚を取ったら、何色が出てきたでしょう?

答え

白(百から一をとったら、白になるから)

二問目

アンパンマン、しょくパンマン、カレーパンマンの中で一番先生の話を上手に聞けるのは誰でしょう?

答え

しょくぱんまん(耳があるから)

三問目

ボールなのに丸くなくて、四角いものなあに?

答え

ダンボール

四問目

小学校の給食はとっても色鮮やか。何色入ってる?

答え

9色(給食)

五問目

パンはパンでも日本一大きなパンはなーに?

答え

ジャパン

六問目

「ん」をとってしまうと七色に光る、野菜はなーに?

答え

にんじん

七問目

人ではとけるけど、火ではとけないものなぁに?

答え

なぞなぞ

八問目

みんながはけるけど、脱げないものってなあに?

答え

ほうき

九問目

みんなから立派だと言われているのに、いつもふまれているものなあに?

答え

スリッパ

十問目

「め」と「はな」と「は」はあるけど「くち」と「みみ」はない生き物なーんだ?

答え

植物

あー、なるほど感を共感していただければ嬉しいです。